イギリスの小学校でも使われている絵本教材、Oxford Reading Tree(略してORT)。
ORTは子どもから大人、初学者から上級者まで、誰にでもオススメできる英語教材です。
私もORTを使ってましたし、生徒さんの英語指導にも長年使ってきました。
今日はそんなOxford Reading Treeの特徴、そしてアプリを使った無料体験の始め方を解説します!
- Oxford Reading Treeの良さがわかる!
- Oxford Reading Treeを使ったオススメの学習法がわかる!
- Oxford Reading Treeアプリの無料体験の始め方がわかる!
ふとし|英語ナビゲーター
- 20歳から「ながら独学」を極め、英検1級・TOEIC 900点・TOEFL iBT 100点を達成し英語が話せるように
- 子どもから大人、初学者から英検1級レベルまで指導歴あり
- 株式会社明光ネットワークジャパンにて、生徒数千人を輩出した英語スクールの事業責任者などを歴任
- 趣味は英語で読書。二児の父
Oxford Reading Treeはここがいい!その3つの特徴とは?
英語独学歴15年、英語教育歴10年の私が、胸張ってオススメするのがOxford Reading Tree(ORT)です。
なんでORTがオススメなの?
ORTをオススメする理由を3つ、お話ししますね。
イラストが付いているため英語を英語のまま理解できる
英語は和訳ではなくイメージ
これは私が英語学習において最も大切にしているポイントの一つです。
私たちは学校の英語教育で散々和訳をさせられました。
そのせいで、「和訳をしないと英語が理解できない」という「和訳グセ」が染みついています。
この和訳グセを取り除かないと、いつになっても英語はできるようになりません。
英語はイメージ?どういうこと?
英語をイメージで理解するのにORTが役立ちます!
なぜならOxford Reading Tree(ORT)はイギリス発の絵本教材。
絵本なのでイラストが付いています。
こうしたイラストを使って、英語を和訳ではなくイメージで理解していくことができるのです。
ORTでどのように学習を行うのかを知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。
難易度別にレベル分けされているため英語が苦手な人にもオススメ
英語は苦手だから自分にできるか不安…
久々の英語だから簡単なレベルから始めたい…
Oxford Reading Tree(ORT)ならそんな方でも安心です。
なぜならORTは「1」から「9」まで、難易度別にレベル分けされているからです。
例えば、レベル1+は以下のような簡単な英文で構成されています。
こうした簡単な英文が繰り返されながらストーリーが展開されるのがORTの良さ。
それなのに大人でもクスッと笑える面白いストーリーになっているのがORTの凄いところ!
ORTだったら久々に英語を学び直しする方も、英語が苦手な方も、無理なく簡単なレベルから始められます。
ORTのレベルは9まであるので、もちろん英語力に合わせてレベルを上げることもできます。
アプリを使えば月額1,000円程度で約300冊全て読み放題
Oxford Reading Tree(ORT)はとてもオススメできる絵本教材なのですが、今までは値段がネックでした。
絵本と音声CDを全て購入するとなると合計で数十万円単位の金額に…
でも今は、アプリを使えば月額1,000円程度でシリーズ約300冊が全て読み放題です!(もちろん音声付き)
このアプリの存在を知った時、「マジですか!オックスフォードさん!」と私は歓喜しましたよ。
しかも1ヶ月から始められるので、気に入らなかったらすぐにやめられます。これも安心ですね。
Oxford Reading Treeでオススメの学習法
そんなオススメ教材であるOxford Reading Tree(ORT)。
ではこのORTを使ってどうやって学習を進めていくのがいいのか?
ここでは2つ、ORTを使ったオススメの学習法をお伝えします。
Oxford Reading Treeをシャドーイングする
シャドーイングとは、
- 音声を聞きながら
- 音声を真似しながら
- 音声から少しだけ遅れたタイミングで
- 発音する
学習法のこと。
通訳学校でも行われている、とても効果のある学習法です。
私もかれこれ15年もシャドーイングを続けていますよ!
そしてこのシャドーイング、ある工夫をするだけでその学習効果を大きく上げることができます。
それが、「シャドーイングをしながらイメージすること」です。
シャドーイングしながらイメージするってどういうこと?
いきなり「シャドーイングしながらイメージ」と言われてもどういうことなのかちょっとよくわからないですよね。
特に文章しか載っていない教材を使ってシャドーイングをすると、文字に引っ張られて和訳してしまったりします。
しかしORTにはイラストが付いています。
このイラストを活用することで、イメージしながらのシャドーイングが簡単にできます。
詳しいやり方は以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
Oxford Reading Treeを多読する
英語力を伸ばしていくためには英語11技能をバランス良く学習していくことが重要です。
その英語11技能のうち、ぜひ行っていきたい学習の一つが「多読」です。
多読とは、自分にとって簡単な英語をとにかくたくさん読んでいく学習法。
高い英語力(英検1級以上)を達成した人が必ずと言っていいほど行っているのがこの「多読」です。
私も毎日、多読しています。(洋書を読むのが趣味)
多読のポイントは「自分にとって簡単な英語を大量に読むこと」です。
自分のレベルに合った多読本がなかなか見つからない…
そうなんです、多読で困るのは自分に合ったレベルの本が見つからないこと。
そんな方にオススメなのがOxford Reading Tree(ORT)を使った多読です。
ORTは難易度ごとにレベル分けされています。それにシリーズ合計で約300冊。
あなたの英語力に合ったレベルから多読を始められますよ。
Oxford Reading Treeを無料で読む方法
Oxford Reading Treeを無料で試してみたい!
そんな方にオススメなのがOxford Reading Club(ORC)アプリの無料体験です!
このORCアプリの無料体験に登録すれば、無料で読むことができます。
無料体験期間は2週間。
この2週間でORTを使ったシャドーイングや多読を試してみましょう。
Oxford Reading Clubの無料体験の始め方
ここからはORCアプリの無料体験の始め方を解説しますね!
Oxford Reading Clubサイトにアクセスしましょう。
「Oxford Reading Club」と検索、もしくはここをクリックしてOxford Reading Clubサイトにアクセスしましょう。
ダウンロードしたアプリを開くとログイン画面が出てきます。
先ほど登録したユーザーIDとパスワードを入力してログインしましょう。
ログインするとOxford Reading Tree(ORT)以外も含めた80冊が無料で読めます。
試しにORTシリーズの「Hide and Seek」を選択してダウンロードしてみましょう。
ダウンロード後、以下のような画面が表示されれば完了です!
Oxford Reading Treeで楽しく英語を学ぼう
Oxford Reading Tree(ORT)のいいところは、何より楽しいところ。
ORTを使って親子で一緒に英語を学ぶのもオススメですよ!
ぜひORTを使って、楽しく、効果的に英語を学んでみてください。
ORTを使った具体的な学習法を教えてほしい…
ORTでどのようにシャドーイングや多読に取り組むべきか、専門家に相談したい…
もしそうしたお悩みがあればぜひ、ライフスタイル型英語スクール「リフイングリッシュ」にご相談ください。
LINEで無料相談を受け付けてます。
英語が話せるようになるためには、
- 和訳ではなくイメージ中心で学習する
- 文法中心ではなく英語11技能バランス良く学習する
- 英語を勉強するのではなく生活に組み込む
- 短期成果を焦るのではなく、コツコツ継続できるマインドセット(考え方)を身につける
この4つを意識して、あなたに合った英語ライフスタイルを作っていくことが大切です。
そう言われても、何から始めたらいいのかわからない・・・
今の自分の英語学習に自信が持てない・・・
リフイングリッシュではそんな英語学習者の方をLINEでナビゲートしています。
- 通学不要
- 予約もいらない
- 月額5,800円の
- ながら学習で
- あなた専属のナビゲーターが
英語が自然と伸びていくあなたに合ったライフスタイルを届ける
※税込価格6,380円
\ 詳しくはこちら /
リフイングリッシュでは基礎から英検1級・TOEIC900点・英語が話せるレベルを目指すことができます。しかも「ながら学習」で。
リフイングリッシュでは今日お話ししたORTも活用しています。
ぜひ一緒に、あなたに合った英語ライフスタイルを一緒に作っていきましょう!